2005年02月11日

【攻略】

昨日、正確には9日に行った店は30玉交換の「●●●●」という店。「平打ち」じゃあないんだから本当なら等価以外では打ちたくない所だが、ちょっと野暮用があって遠出は出来ないし、近場の店へ行くことに。

店に着いたのは、11時頃だったが客はチラホラ。まぁ、出来れば客付きがいい方が目立たなくていいんだが、今日はこっちも時間がないし、ホドホドということでいいだろう。
カードを買って打ち出しを始めて、1000円で大当たり。まだ何にもしてないんで、これは自力ということになるが、30玉交換で最初に金は使いたくなかっただけにツキがあるようだ。
廻りもそこそこだし、これなら今日は楽勝だろう...早く切り上げて、野暮用も早めにすませて、今日は飲みにでも行くか。

そういえば何だかメールが来ていて、BLOGのランキングに登録をしてみたが、どうやら出玉のレシートを映して公開するのが流行っているらしいので、たまには俺も公開してみるか...なんていうつまらないことを考えていたせいか、どうも思うように出玉が伸びやしない。もちろん、等価なら早めにやめることも出来たんだろうが、愚痴を言っても仕方ない。
結局、何とかさまになるまでに時間が掛かっちまったせいで、飲みに行くどころか野暮用にも遅れる始末。まぁ、こんなこともあるだろう。

メールで思い出したが、そういえばどっかの暇人が「パチンコに攻略法なんてない」という文句を送って寄越しやがった...こっちも一々、反論をメールで書くほど暇な訳はないし、ここで少しぐらいは書いておくことにしよう。

今の「攻略法」には三種類ある。

一つは、最近もアレパチの「●●サ●●ト●ラ●●」で有名なったような回転体とか、羽根物なら羽根とか、役物の動きにつけこむ攻略法。もちろん、やりやすい台とかやりにくい台、抜ける台とか抜いてもたいしたことのない台とかはあるが、まぁ、役物がついてりぁ少しぐらいの攻略は出来るだろう。
もう一つは、これも近頃、「あっ●●●!応●団」で有名になった「右打ち」のような攻略法。もっとも昔はこれだけでボロ儲け出来る台もあったが、今の「右打ち」は少しばっかり回転率を上げるだけのこと。まぁ、これは「攻略法」というより「平打ち」する時の「工夫」程度のもんだろう。
最後は「キズ」。つまり、パチンコ台のプログラムとかROMのバグにつけいる方法。これが一番稼げるし、「攻略法」という名前通りの方法だろう。

ただし、前にも書いたが、最後の「攻略法」が、攻略会社が売るほどゴロゴロ転がってる訳じゃあない。
パチンコのプログラムだって人間が作ったもんだから、もちろん、バグはどの台でもあるもの...とは言っても、だったらどの台でも攻略法がある、なんて勘違いして貰っちゃ困る。

いいかい?今のパチンコでROMにしても、プログラムにしても一番沢山の容量を使って、複雑な仕組みになっているのは、リーチを掛けたり、ややこしい予告を出したり、という「画面表示」の部分。バグだって、もちろん、この部分に一番多い。

例えば、おなじみの「●物語」のあるシリーズの、あるロットにも、この「画面表示」のバグがあったのは、その方面では有名な話。中味を少しだけ言えば、これはあることをすれば「魚群」の出方が飛躍的にアップする、という方法。
これを聞いて「すごい」と思ったバカな奴もいるかも知れないが...もともと「魚群」は画面表示用のROMで、大当たりとは関係なしに出しているもの。ところが、大当たりしている時以外には出すことが少ないので、大当たりの予告のように見えるだけ。つまり、「魚群」をやたら出るように出来たとしても大当たりをさせたり出来る訳じゃあない。大当たりの確率は変わらないで、ただスーパーリーチの時にハズレの「魚群」がやたら出てくるだけ。

ところが、「魚群」が出ると当たる、と思っているバカが多いせいか、攻略会社がバカな奴に売るガセネタとしては、これは稀に見る大ヒットになったらしい。いまこのBLOGを読んでいる奴の中にも高い金を払って、この「魚群促進打法」とか何とか言うガセネタを掴まされた奴がいるかもだな...御愁傷様。

いずれにしても、パチンコ台のバグのほとんどは大当たりとは関係のない、画面表示上のバグだと考えていい。

そうだな...もう一つ例を上げれば、よくある予告とかの「法則崩れ」というのが、このバグの証拠。もちろん、中にはわざと最初からプログラムしてある「法則崩れ」もあるが、バクで出来る「法則崩れ」だってやたらあるのは確か。ちなみに、これも「大当たり」した時に画面表示上でバグが出るだけで、大当たりとは無関係なので諦めるように...。

ついでに言えば、こういう「大当たり」には関係ないバグを「攻略法」のガセネタとして売っているのが「攻略会社」と呼ばれる奴らだと考えておけばいいだろう...まぁ、こういった奴らはまだマシな方で、全くのデタラメを売っている奴らの方がもっと多いかもしれないけどな。

いずれにしても「攻略法」になるような「大当たり判定」とか「確変判定」といったようなプログラムやROMにバグがあるようなケースは99%ない...と考えておけば間違いない筈。
まぁ、残りの1%は最初に書いた、俺のレシートでも見ながら想像してくれ...。

0209pachi.jpg
posted by 孤狼 at 01:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。